奈 良 県 橿 原 市 統合型gisから一般公開用システム への利用 奈良県橿原市では、平成12年度に基本計画を策定し、共用空間データの整備・更新、行政基本gisの 構築並びに個別業務gisの構築を進めている。共用空間データは、共用主題データと行政基本図デー 結する」ことを条件とするものです。, ・〇〇物件の空室状況を知りたくてお電話しました。, ・〇月〇日に見学可能かどうか知りたくてお電話しました。. 上牧町. 香芝市. 橿原市 (路線価図・町丁名索引) ご利用方法: 地名(町又は大字)から探す場合には、このページの町丁名(五十音順)に続く番号(路線価図ページ番号)をクリックしてください。該当する路線価図が表示されます。 この市区町村の索引図ページへ地図で探す場合には索引図をご利用くださ� 田原本町 . 神武天皇(じんむてんのう、庚午年[注 1]1月1日[1] - 神武天皇76年3月11日[2])は、日本の初代天皇(在位:神武天皇元年1月1日 - 神武天皇76年3月11日[2])。諱は彦火火出見[2](ひこほほでみ)、あるいは狭野[1](さぬ)。『日本書紀』での名は神日本磐余彦天皇(かむやまといわれびこ)。, 『日本書紀』・『古事記』によれば天照大御神の五世孫であり、日向から大和国への東征を行い畝傍橿原宮(現在の奈良県)に都して、日本国を建国したとされる神話上の人物。, 天孫・瓊瓊杵尊の曽孫。彦波瀲武鸕鶿草葺不合命(ひこなぎさたけうがやふきあえず の みこと)と玉依姫(たまよりびめ)の第四子。『日本書紀』神代第十一段の第三の一書では第三子とし、第四の一書は第二子とする。兄に彦五瀬命、稲飯命、三毛入野命がいる。稲飯命は新羅王の祖ともされる。, 『日本書紀』によると庚午年[注 1]1月1日(庚辰の日)[1]に筑紫の日向で誕生。15歳で立太子[注 2]。吾平津媛を妃とし、手研耳命を得た。45歳のときに兄や子を集め東征を開始。日向から宇佐、安芸国、吉備国、難波国、河内国、紀伊国を経て数々の苦難を乗り越え中洲(大和国)を征し、畝傍山の東南橿原の地に都を開いた。そして事代主神(大物主神)の娘の媛蹈鞴五十鈴媛命(ヒメタタライスズヒメ)を正妃とし、翌年に初代天皇として即位した。『日本書紀』に基づく明治時代の計算によると、即位日は西暦紀元前660年2月11日。皇后となった媛蹈鞴五十鈴媛命との間には神八井耳命(かむやいみみ)、神渟名川耳尊(かむぬなかわみみ、綏靖天皇)を得た。即位76年に、崩御。, 漢風諡号である「神武」は、8世紀後半に淡海三船によって撰進された名称とされる[3]。, 神日本磐余彦天皇(神武天皇)の諱は彦火火出見(ひこほほでみ)。彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊の四男として庚午年[注 1]1月1日(庚辰の日)[1]に日向国で生まれた。母は海神の娘の玉依姫である。生まれながらにして明達で強い意志を持っており、15歳のとき(甲申年[注 3])に太子となった。長じて日向国吾田邑の吾平津媛を妃とし、息子の手研耳命を得た。, 甲寅年、45才のとき兄の五瀬命・稲飯命・三毛入野命や諸臣を集め東征を提案し、塩土老翁が語った東方の美しい地(大和国、奈良盆地)を紹介した。青山が四方をめぐり、その中に天磐船に乗って天降った神がいるという。饒速日命という物部氏の遠祖である。この地こそ都をつくり天下を治めるのに適した場所だろうと彦火火出見尊が言うと皆、賛成した。, 10月、諸皇子と水軍をひきいて東征に出発。目指すは中洲(大和国)である。進んでいくと潮の流れの速い速吸の門で船が前に進めなくなった。難儀していると国神の珍彦と出会い、これを水先案内とすることで無事に宇佐へ上陸することができた。珍彦は椎根津彦という名を与えられ皇軍に随行した。宇佐からさらに筑紫国、安芸国、吉備国を経た彦火火出見尊は、三年間軍兵を整えた。, 戊午年2月、彦火火出見尊たちは吉備国から東へ向かい難波の碕に至った。3月に河内国草香邑の青雲白肩津から龍田へ進軍するが道が険阻で先へ進めなかった。そこで東に軍を向けて胆駒山を経て中洲(大和国)へ入ろうとし、この地を支配する長髄彦と孔舎衛坂で戦った。戦いに利なく、長兄の五瀬命は流れ矢にあたって負傷した。そして日の神の子孫の自分たちが日に向かって(東に向かって)戦うことは天の意思に逆らうことだと悟ることとなった。彦火火出見尊は兵を集めて草香津まで退き、再び海路南へと向かった。, 5月、五瀬命の矢傷が悪化し茅渟(和歌山市近辺)で亡くなった。船が熊野にさしかかると、海は大嵐になり高波に船は木の葉のように揉まれ海は荒れ狂った。進軍が阻まれることに憤慨した次兄、三兄の稲飯命と三毛入野命が「私の母は海神である」と言い自ら海に入った。すると波も静かになり嵐は去った。なお稲飯命には新羅の王の祖であったと言う記録がある。, 熊野に上陸したものの土地の神の毒気を受け軍衆は倒れた。そこへ熊野高倉下が現れ、霊夢を見たと称して天神から授かった神剣韴霊(ふつのみたま)を奉った。これはかつて武甕槌神が所有していた剣である。剣の霊力により軍衆は起き上がることができた。, 進軍を再開したものの、軍衆は山をいくつも越えたところで道がわからなくなってしまった。すると天照大神が夢に現れて八咫烏を遣わし、その案内で軍勢は菟田下県に行きつくことができた。, 8月、菟田県を支配する兄猾を討伐し、弟猾が恭順。続いて吉野を巡行して井光、磐排別之子、苞苴担之子と出会った。, 9月、高倉山に登り周囲を見渡してみると四方要所はすべて賊に囲まれていた。その夜、夢に天神が現れた。お告げの通りに多くの土器を作り、丹生の川上で天神地祇を祀った。このとき天の香久山から土を持ち帰った椎根津彦と弟猾に功があった。, 10月、国見丘に八十梟帥を討ち、さらに多くの賊たちを偽りの宴会で誅殺した。11月、磯城を支配する兄磯城を討伐し、弟磯城が恭順。12月、長髄彦と遂に決戦となった。連戦するが勝てなかった。すると急に黒雲が空を覆い、あたりも暗くなり、叩きつけるように雹が降ってきた。そして一筋の光が差したかと思うと金色の霊鵄が現れ彦火火出見尊の弓の先に止まり稲光のような瑞光を発した。長髄彦の軍はまぶしくて目も開けられず、ついに降参してしまった。, それでも長髄彦は恭順しなかった。彦火火出見尊が天神の子であることを疑ったからである。長髄彦は主君の饒速日尊が持つ神器である天羽々矢と步靫(かちゆき)を見せた。まさしく本物であり、彦火火出見尊も自分の神器を見せた。もちろんこれも本物である。長髄彦は彦火火出見尊を天神の子と認めたが、それでも屈服しなかった。そこに饒速日尊が現れ降参するよう長髄彦を説得したが、改める気持ちは無い長髄彦は饒速日尊に誅殺されることとなった。, 己未年2月、彦火火出見尊は精鋭を選んで土蜘蛛を討ち破り、その場所を磐余と改めた。3月、中洲(大和国)の平定が終わったので畝傍山のほとりに全軍を招集し奠都の詔を高らかに宣言した(八紘為宇)。そして畝傍山の東南橿原の地に宮殿をつくらせた。そこが今の橿原神宮である。庚申年9月、事代主神の娘の媛蹈鞴五十鈴媛命を正妃とした。, 辛酉年1月1日、橿原宮に初代天皇として即位した。そして正妃を皇后とした。この日付はグレゴリオ暦(西暦)だと紀元前660年2月11日であり、日本の「建国記念の日」(旧:紀元節)となっている。, 即位2年2月2日、大業を成し遂げるのに尽くした人々の功を定め賞を行った。道臣命は築坂邑に、大来目は畝傍山の西の川辺の地(のちの来目邑、現在の橿原市久米町)に居住させ、珍彦(椎根津彦)を倭国造に、弟猾を猛田県主、弟磯城を磯城県主に任じ、剣根という者を葛城国造にそれぞれ任命した。また八咫烏にも賞があった。, 即位4年2月23日、天下をすでに平定し終わり海内無事である旨を詔し、鳥見山中に皇祖天神をまつった。即位31年4月1日、巡幸して腋上の嗛間丘に登り、蜻蛉の臀呫(あきつ の となめ。トンボの交尾するさま)に似ていることから、その地を秋津洲と命名した。, 始馭天下之天皇(はつくにしらすすめらみこと)と称され、のち「神武天皇(じんむてんのう)」と諡された。, (特記以外は『日本書紀』本文による。「紀」は『日本書紀』を、「記」は『古事記』をさす。), 『日本書紀』の伝えるところによれば、以下のとおりである[4]。機械的に西暦に置き換えた年代については「上古天皇の在位年と西暦対照表の一覧」を参照。, 宮(皇居)の名称は、『日本書紀』では「橿原宮(かしはらのみや)」、『延喜式』では「畝傍橿原宮(うねびのかしはらのみや)」、『古事記』では「畝火の白檮原宮(うねびのかしはらのみや)」と記す。このほか、『万葉集』にも「可之波良能宇禰備乃宮(かしはらのうねびのみや)」がみえる[5]。伝承地は奈良県橿原市畝傍町の橿原神宮。, 「橿原」の地名が早く失われたために宮跡は永らく不明であったが、江戸時代以来、多くの史家が「畝傍山東南橿原地」の記述を基に口碑や古書の蒐集を行っており、その成果は蓄積されていった。幕末から明治には、天皇陵の治定をきっかけに在野からも聖蹟顕彰の機運が高まり、明治21年(1888年)2月に奈良県県会議員の西内成郷が内務大臣山縣有朋に対し、宮跡保存を建言した(当初の目的は建碑のみ)。翌年に明治天皇の勅許が下り、県が「高畠」と呼ばれる橿原宮跡(の推定地、現在の外拝殿前広場)を買収。京都御所の内侍所を賜って本殿、神嘉殿を賜って拝殿(現在の神楽殿)と成し、橿原神社(明治23年(1890年)に神宮号宣下、官幣大社)が創建された。, 明治44年(1911年)から第一次拡張事業が始まり、橿原神宮は創建時の2万159坪から3万600坪に拡張される。その際、周辺の民家(畝傍8戸、久米4戸、四条1戸)の一般村計13戸が移転し(『橿原神宮規模拡張事業竣成概要報告』)、洞部落208戸、1054人が大正6年(1917年)に移転した(宮内庁「畝傍部沿革史」)。, なお、昭和13年(1938年)から挙行された紀元2600年記念事業に伴い、末永雅雄の指揮による神宮外苑の発掘調査が行われ、その地下から縄文時代後期~晩期の大集落跡と橿の巨木が立ち木のまま16平方メートルにも根を広げて埋まっていたのを発見した。鹿沼景揚(東京学芸大学名誉教授)が記したところによると、これを全部アメリカのミシガン大学に持ち込み、炭素14による年代測定をすると、当時から2600年前のものであり、その前後の誤差は±200年ということであった。このことから記紀の神武伝承にはなんらかの史実の反映があるとする説もある[6][7]。, またこの時期、第二次拡張事業(昭和13年~15年、1938年~1940年)がなされる。社背の境内山林に隣接する畝傍及び長山部落の共同墓地、境内以西、畝傍山御料林以南、東南部深田池東側民家などを買収。「境内地としての風致を将来した。」(「昭和二十一年稿 橿原神宮史」五冊-三、五冊-五(橿原神宮所蔵)), 陵(みささぎ)の名は畝傍山東北陵(うねびやまのうしとらのすみのみささぎ)。宮内庁により奈良県橿原市大久保町の遺跡名・俗称「四条ミサンザイ」[8]に治定されている(位置)[9][10][11][12]。ただし埋蔵文化財包蔵地とはされていない[8]。宮内庁上の形式は円丘。, 記紀によると畝傍山の北方、白檮尾(かしのお)の上にあると記されている。壬申の乱の際に大海人皇子が神懸りした際に「高市社の事代主神と身狭社の生霊神」が表れ「神日本磐余彦天皇の陵に、馬及び種々の兵器を奉れ」と神託を受けたため、[13]神武陵に使者を送って挙兵を報告したとされる。天武期には陵寺として大窪寺が建てられたとみられる。延喜式の第21巻の『諸陵式』によると、神武天皇陵は、平安の初め頃には、東西1町、南2町の広さであった。貞元2年(977年)には神武天皇ゆかりのこの地に国源寺が建てられたが、中世には神武陵の所在も分からなくなっていた。, 江戸時代の初め頃から神武天皇陵を探し出そうという動きが起こっており、水戸光圀が『大日本史』の編纂を始めた頃幕府も天皇陵を立派にすることで、幕府の権威をより一層高めようとした。元禄時代に陵墓の調査をし、歴代の天皇の墓を決めて修理する事業が行われ、その時に神武天皇陵に治定されたのが、畝傍山から東北へ約700mの所にあった福塚(塚山)という小さな円墳だった(現在は第2代綏靖天皇陵に治定されている)。しかし、畝傍山からいかにも遠く、山の上ではなく平地にあるので、福塚よりも畝傍山に少し近い「ミサンザイ」あるいは「ジブデン(神武田)」というところにある小さな塚(現在の神武陵)という説や、最有力の洞の丸山という説もあった。その後、文久3年(1863年)に神武陵はミサンザイに決まり、幕府が15000両を出して修復し、同時期に神武天皇陵だけでなく、百余りの天皇陵全体の修復を行った。このように神武天皇陵の治定は紆余曲折の歴史があり、国源寺は明治初年、神武天皇陵の神域となった場所から大窪寺の跡地へと移転したが、ミサンザイにあった塚はもとは国源寺方丈堂の基壇であったという説もある。, 現陵は橿原市大久保町洞(古くは高市郡白檮<かし>村大字山本)に所在し、畝傍山からほぼ東北に300m離れており、東西500m、南北約400mの広大な領域を占めている。毎年、4月3日には宮中およびいくつかの神社で神武天皇祭が行なわれ、山陵には勅使が参向し、奉幣を行なっている。また皇居では、皇霊殿(宮中三殿の1つ)において他の歴代天皇・皇族とともに天皇の霊が祀られている。, 神武天皇が即位したという辛酉の歳は、そのまま西暦に換算すると紀元前660年であり、同時に弥生時代早期又は縄文時代末期に当たる。, 明治時代の歴史学者である那珂通世は、1897年の著書『上世年紀考』で「日本書紀」の記述を批判して、「記紀の紀年は、古代中国由来の、「辛酉」の年に天命が改まり、王朝が代わり、同時に正しい改革も行われる、特に21回毎に大革命が起こるとする「辛酉革命説」に基づく記紀編者の創作であろう」と論考した。その上で那珂は、「推古天皇治世の最も輝かしい事跡が601年の辛酉にあったことから、その21回前の辛酉、つまり紀元601年からさらに60×21=1260年遡った紀元前660年あたりを神武即位年にしたのだろう」と推測した。, 大正時代には、津田左右吉は記紀の成立過程に関して本格的な文献批判を行い、神話学、民俗学の成果を援用しつつ、「神武天皇は弥生時代の何らかの事実を反映したものではなく、主として皇室による日本の統治に対して『正統性』を付与する意図をもって編纂された日本神話の一部として理解すべきである」とした。このため津田は「皇室の尊厳を冒瀆した」として出版法違反で起訴され、有罪判決を受けた(津田事件)。, 津田の説に対する反論も存在し、神武の実在性を主張する論者もいる。安本美典は神武東征を邪馬台国の東遷(邪馬台国政権が九州から畿内へ移動したという説)であるとする。古田武彦も神武天皇の実在を主張するが、神武天皇が開いた大和朝廷を邪馬壱国/九州王朝の分家だとしている。田中卓は初期天皇の皇后の出自伝承の素朴さが寧ろ帝系譜の信憑性を高めるとしている[14]。宝賀寿男は『記紀』が古代の地理事情を残している点や、古代氏族の系図やトーテム・習俗、年暦に関する研究から天照大神から神武天皇までの皇統譜を実在のものとした[15]。田中や宝賀、古田は神武東征の出発地を北部九州とする点で安本や戦前の通説とは異なる。久保田穰は初期天皇の実在を直接示唆するのは『記紀』であるが、ほぼ同時期の万葉集や風土記、その他史書や各種系図・神社伝承などが『記紀』の内容を支持するとした[16]。志賀剛は神武天皇の実在を認めつつ、宇陀郡出身の人物として想定し、東征の前半部分を虚構とする[17]。武光誠は西方文化集団の畿内への到来と銅鐸消滅時期が一致することから神武天皇的な存在を認めている[18]。, なお現在神武天皇の史学的立ち位置は「神武天皇の史的実在は、これを確認することも困難であるが、これを否認することも、より以上に困難なのである」であるとされる[19]。, ギネス世界記録では、神武天皇の伝承を元に、日本の皇室を「世界最古の王朝(英:dynasty)」としているが、発行物には「現実的には4世紀」と記載している。なお実在が確実な継体天皇から数えても、現存する王朝としては世界最古にあたる。, 神武天皇の即位年月日は、『日本書紀』の記述に基づいて、明治期に法的・慣習的に紀元前660年の旧暦元旦、新暦の2月11日とされている。, 『日本書紀』においては、年月日は全て干支で記している。神武天皇の即位年月日は「辛酉年春正月庚辰朔」とある。, 太陽暦(グレゴリオ暦)が明治6年(1873年)1月1日 から暦として採用されたが、それに先立って、紀元節が旧暦である天保暦の正月(旧正月)とはならないようにするため、神武天皇即位の日である紀元節を太陽暦(グレゴリオ暦)の特定の日付に固定する必要が生まれた。文部省天文局が算出し、暦学者の塚本明毅が審査して2月11日という日付を決定した。具体的な計算方法は明かにされていないが、当時の説明では「干支に相より簡法相立て」としている。, 神武天皇の即位年は、『日本書紀』の歴代天皇在位年数を元に逆算[注 4]すると西暦紀元前660年に相当し、即位月は「春正月」であることから立春の前後であり、即位日の干支は「庚辰」である。そこで西暦紀元前660年の立春に最も近い「庚辰」の日を探すと、西暦では2月11日と特定される。その前後では前年12月13日と同年4月12日も庚辰の日であるが、これらは「春正月」になり得ない。したがって「辛酉年春正月庚辰」は紀元前660年2月11日以外には考えられない。また、この日を以って神武天皇即位紀元(皇紀)元年とする暦が主に明治・大正期から終戦(1868年 - 1945年)まで用いられた。, なお、『日本書紀』は「庚辰」が「朔」、すなわち新月の日であったとも記載しているが、朔は暦法に依存しており「簡法」では計算できないので、明治政府による計算では考慮されなかったと考えられる。当時の月齢を天文知識に基づいて計算すると、この日[注 5]は天文上の朔に当たる。, 初代天皇の立太子は明らかに不合理であるが、父の彦波瀲武鸕鶿草葺不合命を天皇に準じて扱ったとも見られる。しかし父がいつ死去したかの記述は無い。, 「生命の教育」 平成8年5月号、季刊『生きる知恵』第9号「科学的根拠のある神武天皇伝説」東神会出版室, 『陵墓地形図集成 縮小版』 宮内庁書陵部陵墓課編、学生社、2014年、p. 冊子版ファイル版 広陵町. 御杖村. Yahoo!地図では、奈良県橿原市白橿町4丁目の地図情報及び航空写真を提供しております。主要な施設名、地名、住所、郵便番号などから詳細地図の検索が可能です。 土地(橿原市 石原田町 (耳成駅 ) 住宅用地[1060712749])物件の詳細情報。土地・不動産の情報サイト アットホームなら、ご希望にぴったりの売地が簡単に検索できます。その他、「橿原市 石原田町 (耳成駅 ) 住宅用地」の土地探しに役立つ相場情報など宅地の情報が盛りだくさん。 橿原警察署 〒634-8501 奈良県橿原市四条町618番地の1 0744-23-0110 犯罪発生情報・不審者情報マップ (別ウインドウで開く) 交通事故発生マップ (別ウインドウで開く) 近鉄八木駅前交番 〒634-0804 橿原市内膳町1丁目4番7号 0744-22-6637