大阪文化芸術フェス presents OSAKA GENKi PARK オフィシャルライブレポート, 2020年11月9日(月)より、東京・東急シアターオーブにて、ブロードウェイミュージカル『プロデューサーズ』が開幕する。初日前日には同劇場にてゲネプロ(通し稽古)がマスコミ向けに公開された。, 本作は、1968年の同名映画をもとに、2001年にブロードウェイで舞台化され、その年のトニー賞において新作ミュージカルが受賞可能な13部門のうち、史上最多の12部門で最優秀賞を受賞した大ヒットミュージカル。ブロードウェイでの成功後、ロンドンのウエストエンド、さらにカナダ、ドイツ、オーストラリア、韓国など世界各国で上演を重ね、日本では2005年にブロードウェイキャストによる来日公演、2005年と2008年にV6の井ノ原快彦、長野博によって上演された。この度はじめて東宝による製作で上演されることとなる。, 落ち目のプロデューサーである主人公マックスを演じるのは、井上芳雄。マックスに巻き込まれていく気の弱い会計士レオを、ミュージカル初出演の吉沢亮と、舞台でも活躍する大野拓朗がWキャストで演じる。このゲネプロでは吉沢バージョンが公開された。, この傑作コメディの演出を手掛けるのは、舞台・ドラマ・バラエティとコメディ作品で定評のある福田雄一だ。“ブロードウェイミュージカルを題材としたブロードウェイミュージカル”であり、“史上最低のミュージカルを作ってボロ儲けすることを夢見る二人の顛末”を描いたコミカルな本作をどう描くのだろうか。, 井上芳雄の本質は王子さまではなく、生粋のコメディアンなのでは? と思わされるくらい、この芝居で井上は振り切った演技を見せていた。走り回り、飛び回りゲスな下ネタを何度となく口にし、綺麗な女性の胸元やお尻に釘付けとなり……そこには『エリザベート』のトートの影も形もない。むしろWOWOW「グリーン&ブラックス」で見せているお茶目で毒舌、時には下ネタも口にする井上芳雄がそこにいた。「グリーン&ブラックス」の演出も務める福田が井上の本質を的確に捉えて本作の演出を付け、また井上はその期待に十二分に応えた結果がこの作品で見せているものなのかもしれない。, とはいえ、ただの三枚目で終わらないのが井上だ。芝居後半、マックスがこれまでのあれやこれやを回想する場面があるのだが、全ての場面の象徴的な言動や仕草を超高速で一気に再現しながら見せる様はやはり只者ではなかった。, ミュージカル初挑戦の吉沢も大健闘。まだまだ周りのベテラン俳優たちに置いて行かれないよう、必死に食らいついている感が否めなかったが、むしろそのぎこちなさがウブでまだまだ未熟なレオという役どころに上手くハマっていた。おそらく本番ではこなれてよりいい味を出せるに違いない。, その他のキャストで特に目を奪われたのは木村達成。キュートにも程がある可愛らしいカルメンのビジュアルと色気、そして存在感に目が釘付けだった。本人はハッキリした顔立ちのイケメンだが、これほどまでに色っぽく化けるとは!!, また、木下はこれまで王女様といった上品で綺麗な役が多かったイメージだが、その持ち味を活かしつつも、見事に福田流・エロティックの権化と化していた。この芝居をきっかけに是非今後もコメディエンヌの道を目指してもらいたい。, ストーリーは笑いあり涙なし、そしてどの楽曲も素晴らしいの一言。ショービズの裏側を垣間見せるだけでなく、劇中劇ではど派手な歌とダンスに紛れてヒトラーに対する痛烈な皮肉も織り交ぜられており、原作者の心意気がうかがえた。, 最後にゲネプロ前に井上、吉沢亮、大野、演出の福田の意気込みなどを含めたコメントを紹介する。, 井上芳雄:マックス・ビアリストック役の井上芳雄です。マックスはブロードウェイのプロデューサーで、今は落ちぶれているという役です。, 吉沢亮:レオ・ブルーム役の吉沢亮です。レオはホワイトホール・アンド・マークス事務所で働く会計士の役です。会社名にホワイトとあるんですけど、実はブラックな会社で……(笑)。そこで働く気弱な会計士です。, 大野拓朗:同じくレオ役の大野拓朗です。レオはホワイトホール・アンド・マークス事務所という、会社名にホワイトとあるんですけど、実はブラックな……はい!(笑), 井上:福田さんがいらしてからの稽古3日目には一幕を通すって言われ、嘘だろうと思ったんですけれど、必死に一幕を覚え、そして二幕を続けて覚えて、必死すぎてそこからの記憶があまりないんですけど、とにかく毎日全力でふざけるというのをやっていました。どうなるんだろうなと思いながら稽古していたんですが、なんとかなるんですよね。劇場に来て、こうして出来上がって、夢を見ているようです。, 吉沢:僕は今回ミュージカル自体が初めてで、まわりのみなさんは本当にミュージカル界の素晴らしい方ばかりで、最初の歌合わせであまりのまわりとのレベルの差にすごい苦しくなって、仲間は(フランツ役の佐藤)二朗さんだと思っていたんですけれど……(笑)。意外と二朗さんがミュージカルらしい歌い方をされていて、「おい、嘘だろ」と、裏切られたと思いました(笑)。なので僕は必死に頑張っているところです!, 大野:僕はコメディが大好きで、芸人さんにも憧れてて、だからこそ福田さんの作品にも憧れていて、やっと今回初めてご一緒させていただけることになって、よしやるぞ! と思ったんですけど、自分が全然おもしろくなくて……。, 井上:本当に真面目な人は自分で真面目って言わないから! もう一周まわってふざけてるでしょ?(笑)。でも、本当にみんながおふざけを持ち寄る現場なので、すごかったです。, 大野:笑いをこらえるの大変でした。芳雄さんがすごいのは、立ち稽古の初日からセリフが全部入っているのに加えて、一つひとつの笑いにも全部に突っ込んで返していくんですよ。, 井上:未だにみんな違うことするから、未だに落ち着かない(笑)。それに楽しくなるとどんどん自分もふざけちゃうんですよね! もう、上演時間が短くなる気がしないです! 一言でバシッと突っ込めるようになりたいですね。, 福田:僕はWキャストが初めてだったので、ちょっとドキドキしました。稽古も難しくて。でも結果的に良いWキャストの形になったと思います。, 福田:芳雄くんはもう芳雄くんだから! 芳雄くんって、ミュージカルになると全然違うんですよ。ミュージカルでは初めてご一緒したんですけど、口から声が出ているのではなくて体の全体から声が出ている感じでした。 吉沢くんは初めてのミュージカルということもあって、舞台役者っぽい芝居をしないのでそれがすごく新鮮でおもしろくて、一方で拓朗くんが王道のミュージカルのプリンスっぽく演じるので、個性が分かれてとても良いWキャストになったと思います。, 井上:劇場に来てみて驚いたのが、めちゃくちゃ豪華なんですよ、舞台が。今年は大変なことがいろいろありましたけど、そんな一年の締めくくりに、こんなに豪華なこんなにバカバカしいミュージカルを、この渋谷でできることが、なんて幸せなんだろうと思います。皆さんが想像するより数倍豪華な舞台が出来上がってるんじゃないでしょうか。現実を忘れられる、ミュージカルらしいゴージャス感があります。, 吉沢:いや、セットを見て、びっくりしちゃって、もしかしてこれ、ミュージカル!? と思いまして(笑)。, 吉沢:もちろんキャストの皆様も素晴らしいですし、こんなに贅沢な環境でミュージカルの初舞台を踏めるということが幸せです。, 大野:Wキャストの特権は客席から自分が出ているシーンを見られることなんですけど、本編ラストのマックスとレオの二人のシーンとか、めちゃくちゃ豪華です!, 井上:ブロードウェイのオリジナル版の振り付けをそのまま使っていまして、ブロードウェイのスタッフや日本のスタッフの皆さんの尽力によって今に至っているので、今の時点で感無量なんですが、そういった今までの多くの皆さんの努力やエネルギーに応えるべく全力でばかばかしいことをやっているので、2020年最後に大笑いしにシアターオーブに来ていただけたら嬉しいです!, 演劇・TV番組・映画・音楽など、いいものは全力でオススメします。すべての沼の住人に幸せを届けたい。, 多彩なエンタメ情報をTwitterで発信中SPICE公式アカウントをフォローしよう!, WANDSのギタリスト・柴崎浩。様々なアーティストから引っ張りだこの高い技術と幅広い音楽性はいかにして培われたのか?【インタビュー連載・匠の人】, 「野村義男のおなか(ま)いっぱい おかわりコラム」6杯目は唯一無二のガールズメタルバンドAldiousからR!N・Marinaが登場, [Alexandros]川上洋平、ニコール・キッドマン主演『ストレイ・ドッグ』について語る【映画連載:ポップコーン、バター多めで PART2】, ライブビジネスはこの先どうなるのか? コンサートプロモーターズ協会・中西健夫が語る【インタビュー連載・エンタメの未来を訊く!】, お金持ちのホールドミー・タッチミー(春風ひとみ)を言いくるめ資金を調達。ヒトラーをこよなく愛するフランツ(佐藤二朗)が書いた『ヒトラーの春』というハチャメチャな脚本に、最低の演出家であるロジャー(吉野圭吾)とその助手カルメン(木村達成)のゲイ・カップル、主演女優には英語が話せない女優志望のウーラ(木下晴香)を迎え、舞台は大コケ間違いなしと思われたのだが——。, 森公美子、小池徹平、大野拓朗、木下晴香が出演 『#OrbTALK LIVE in CONCERT』の開催が決定, 山崎育三郎・古川雄大(Wキャスト)出演のミュージカル『モーツァルト!』 木下晴香、和音美桜、涼風真世、香寿たつきの続投が決定, 歌うことの喜びに満ちて 水樹奈々主演、ミュージカル『ビューティフル』ゲネプロレポート, 生きとし生けるものは美しい 平原綾香主演、ミュージカル『ビューティフル』ゲネプロレポート, 城田優・髙木雄也(Hey! eb聴講者募集中, ハローキティ「はげまし担当」委嘱 福島民友イメージキャラクター, 福島民友新聞創刊125周年記念切手「Yell from Fukushima」販売, バイオリニスト・五嶋龍さん11月福島公演, 民友開発センター人材募集(正社員・パート), 「エールのB面」公開中!大型読み物企画......【連載】, 「ふくしま物語のステージ」公開中!ドラマすぐそばにある......【連載】, 県・市町村・国出先機関、医師会、その他, みんゆう県民大賞 民友旗 民友マンガ大賞 受賞者・団体, 福島民友新聞でエコバッグを作ろう! Say! 井上芳雄:マックス・ビアリストック役の井上芳雄です。マックスはブロードウェイのプロデューサーで、今は落ちぶれているという役です。 吉沢亮:レオ・ブルーム役の吉沢亮です。レオはホワイトホール・アンド・マークス事務所で働く会計士の役です。 ・井上芳雄の年収がすごい!!! ・井上芳雄の妹がやばい!!! ・井上芳雄の出身高校も調べてみた! それはこのポイントを踏まえて 井上芳雄さんについてフォーカスしていきたいと思います. ハリウッドでコメディの巨匠といわれる映画監督、メル・ブルックス。彼が手がけた『プロデューサーズ』は、ブロードウェイの落ち目のプロデューサー・マックスが、金目的で失敗確実な最低ミュージカル制作に奔走するコメディ。なんとそのミュージカルに、このたび井上芳雄さんが初挑戦。 JUMP)W主演 福田雄一演出で、ウディ・アレンの傑作コメディミュージカル『ブロードウェイと銃弾』を再演, 『FM802 RADIO CRAZY』にMONOEYES、スカパラ、SHISHAMO、ビーバー、マカロニえんぴつ、渋谷すばるら34組、日割りも発表, 東京スカパラダイスオーケストラの国宝松江城ライブに宮本浩次とさかなクンがゲスト出演決定, 出演声優の視点から語られる数々の制作秘話!機動警察パトレイバー トークイベント「遊馬と大田のナイショ話」レポート到着, 明日海りお、千鳥、森山直太朗と豪華コラボレーション『山崎育三郎 THIS IS IKU 日本武道館』開催レポート, すとぷり、NHK Eテレ『沼にハマってきいてみた』で動画撮影の裏側やスタジオライブを披露 すとぷりにハマった声優・岡本信彦も登場, 花江夏樹「うまく歩けないくらい泣いてしまって」 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』舞台挨拶レポート, 宇多田、Uru、平井堅、JUJU、リトグリ、浜田省吾、小田和正ら全15組による“いま、あなたの心を温める歌”、コンピレーションCD『SING for ONE』を聴く, 孤高のきらめきとツンデレ 明日海りお×千葉雄大×小池修一郎(演出)『ポーの一族』インタビュー, RIZINで朝倉未来vs斎藤裕のフェザー級タイトル戦! キック&MMAの全9カードが発表, 井上芳雄が全力で振り切った3枚目に! 吉沢亮はウブな会計士を熱演! ブロードウェイミュージカル『プロデューサーズ』が開幕. 新聞コンクール. 井上芳雄主演のミュージカル『プロデューサーズ』を70ページで大特集 『fabulous stage Vol.13』が発売 wowowで月1回、新作を放送中のオリジナルミュージカルコメディー、福田雄一×井上芳雄『グリーン&ブラックス』(毎月第4水曜 後11:00)。 「役って巡り合わせだと思うんです。確かにこれまでやってこなかったタイプの役で、勝算はとくにない。でも、チャンスがあるならどんな役でもやってみたいし、この役を自分にと思ってくれた人がいるならば挑戦したい。そもそも自分に合うと言われた役でも楽ではなかったですし」, 演出は、今や日本を代表するコメディ監督・福田雄一さん。ふたりは、3年前からミュージカルを題材にしたコメディ番組『グリーン&ブラックス』(以下、グリブラ)でタッグを組んできている間柄だ。, 「グリブラは、最初の台本の読み合わせの段階から、キャストが思いついた面白いことをどんどん足していく現場なんです。面白いことを思い切りやったものからつまんで一本のコントに仕上げる。福田さんは、その面白いことが出てくる空気を作るのがうまい演出家なんです。大胆さと繊細さを持ち合わせている感じ」, 翻訳もののコメディの難しさは、日本とは国民性や文化はもとより、笑いの質自体が違うこと。福田さんが手がけてきた海外コメディは、単なる翻訳ではなく、笑いの部分を日本向けのものへ転換したものが多い。, 「福田さんのやり方も、海外コメディを上演する上での可能性のひとつだと思います。でも、以前にケラリーノ・サンドロヴィッチさんの舞台に出たとき、セリフのテンポや抑揚でこんなに面白くできるんだってことを知って。かなり馬鹿馬鹿しい話ですし、作品自体の面白さと福田さんの笑いとのバランスを、いい感じに探れればと思っています」, じつは井上さん、20代の頃から「笑いがどうやって生み出されるのかをずっと考えてきた」という。, 「いろんな場でしゃべる機会をいただいてきて、トークで笑いを起こす法則みたいなものは、なんとなくわかってきた気がするんですよ。でも、役を演じるなかで、小手先じゃ到底到達できない笑いが生まれることがあって、それは確実にホンの力なんですよね。もちろん役者の技術も空気感も大事ですから、今回そこに到達できたらなと思っているんです」, 今回、マックスの相棒・気弱な会計士のレオを、吉沢亮さんと大野拓朗さんがWキャストで演じることに。, 「吉沢さんはこれがミュージカル初挑戦だそうですが、素敵な声をしてますし、歌にもダンスにもストイックで熱意を感じます。大野くんは、演技を学びにNYに行ったり、広い視野で物事を見ている。持ち味が全然違う、いいWキャストですよね」, 今年、コロナ禍で出演を予定していた公演が次々と中止になった。これまでは数年前から決まっている仕事で予定が埋まっていたが、目の前の予定が空白に。そこで「初めて自分に何ができるかを考えた」そう。, 「これまでは受け身のなかでどう頑張るかだったのが、いろんな可能性が生まれてきて、思いもよらないことに挑戦できました。ただそれを見てくださる方々がいるのも、この世界で20年やってきたこのタイミングだからこそ。そういう意味で僕はラッキーなのかもしれません」, 「刺激の強い笑いですが、だからこそ触発される感情もあるはず。馬鹿馬鹿しい笑いに出演者全員が本気で取り組んでいる、そのエネルギーを感じていただければと思います」, ミュージカル『プロデューサーズ』 破産寸前のブロードウェイのプロデューサー・マックス(井上)は、会計士・レオ(吉沢・大野)から、成功した公演より失敗した公演のほうが利益を生んでいると聞き、故意に失敗作を作ろうと画策する。11月9日(月)~12月6日(日) 渋谷・東急シアターオーブ 脚本/メル・ブルックス、トーマス・ミーハン 音楽・歌詞/メル・ブルックス オリジナル振付/スーザン・ストローマン 演出/福田雄一 出演/井上芳雄、吉沢亮・大野拓朗(Wキャスト)、木下晴香、吉野圭吾、木村達成、春風ひとみ、佐藤二朗ほか S席1万3500円、A席9000円、B席4500円(すべて税込み) 東宝テレザーブ TEL:03・3201・7777 https://www.tohostage.com/producers/, いのうえ・よしお 1979年7月6日生まれ。福岡県出身。福田雄一監督とのミュージカルコメディ番組『グリーン&ブラックス』は、現在WOWOWにて放送中。来年3・4月には舞台『日本人のへそ』への出演も控える。, ジャケット¥48,000 パンツ¥23,000(共にLANVIN en Bleu/ジョイックスコーポレーション TEL:03・5213・2532) その他はスタイリスト私物, ※『anan』2020年11月11日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・吉田ナオキ ヘア&メイク・川端富生 インタビュー、文・望月リサ, ハリウッドでコメディの巨匠といわれる映画監督、メル・ブルックス。彼が手がけた『プロデューサーズ』は、ブロードウェイの落ち目のプロデューサー・マックスが、金目的で失敗確実な最低ミュージカル制作に奔走するコメディ。なんとそのミュージカルに、このたび井上芳雄さんが初挑戦。ミュージカル界のプリンスといわれたその人が、下世話なミュージカルで詐欺まがいの金儲けを企むプロデューサー役とは驚きだ。, © 1945-2020 by Magazine House Co., Ltd. (Tokyo). !【PDF】, みんゆうNetへの広告掲載について, 第11回いっしょに読もう! 井上芳雄、紅ゆずるからオススメ公演コメントが到着 『WOWOW presents 勝手に演劇大賞2020』が今年も開催. スポン …