日本 三味線(長唄) 奏法『ハジキ』接写|Playing technique‘hajiki’, shamisen (nagauta), Japan 小島直文(長唄三味線)|Kojima Naobumi (nagauta jamisen) (Rec. All rights reserved. ピアノを弾いている皆さん、暗譜は得意ですか? 以下のことを実践できるように心がければ三味線の上達に役立つ。〇三味線は右手一本で構えられるようにして、左手は常に自由に調弦や楽譜をめくれるようにする。〇撥の基本位置を理解する。基本位置から撥を動かすことで三本の糸を弾き分けることが出来る。 ④間のところ口三味線は重要だ。1拍ならイヤ、ハ、へ2泊ならヨーイ、ヘッヤと正しい間で言えるようにしよう。⑤唄を稽古する時も口三味線で音程を取ることが出来ていると上達が早い。暗譜して三味線を弾く理由 三味線の音色って力強くてかっこいいですよね。 でも三味線って敷居が高そうなイメージですし、独学で学ぶのも難しそうですよね。 上達したいレベルにもよりますが、ある程度は独学でも学べます。 今回は独学で三味線を上達するコツを、解説していきます。 © Copyright 2020 楽器の初心者.com. 教える立場から言えば、譜読みは音を読むのを手伝ったり、リズムを読むのを手伝ったりできるのですが、暗譜は結局、何度も弾くしかないので、自分自身で頑張って覚えるしか方法がありません。 どちらが悪いということではありません。どちらにも良さがあります。 私のように初見や譜読みが苦手な人は楽譜を何度も読んでいくのは面倒なので、楽譜を何度も読みなおさなくてもいいように、比較的暗譜が速い人が多いのではないかなと思います。 楽譜を見てすぐに弾けてしまうので、あまり覚えようと思わないのではないかなと思います。 私は比較的暗譜が速い方です。それは初見が苦手で楽譜を読むことがあんまり好きではないからです。完全にではありませんが、譜読みをしながら少しずつ覚えていきます。 暗譜が得意な人はあまり苦労することなく覚えられると思いますが、暗譜が得意ではない人にとっては覚える作業は大変なことだと思います。 普段、先生にレッスンをしてもらうときは楽譜を見て弾いていますよね。しかしピアノの発表会など、ホールで演奏するときは暗譜で弾きますね。 三味線の音色って力強くてかっこいいですよね。でも三味線って敷居が高そうなイメージですし、独学で学ぶのも難しそうですよね。上達したいレベルにもよりますが、ある程度は独学でも学べます。今回は独学で三味線を上達するコツを、解説していきます。 メロディーがとても素敵!ギロック「こどものためのアルバム」難易度順とピアノの弾き方!, 偉大な作曲家バッハ!平均律クラヴィーア曲集の難易度や弾き方を解説!~第1巻3番を例にして, 雰囲気がコロコロ変わる大曲!シューマン「パピヨン」の難易度順とピアノの弾き方(「蝶々」Op.2), 子犬のワルツ。ショパンの名曲のかんたんな弾き方、難易度も解説。ワルツ第6番変ニ長調Op.64-1, ラモーのタンブラン。バロック期の名曲の弾き方、難易度も解説(「クラヴサン曲集」より), マーラー交響曲第4番ト長調おすすめ名盤ランキングと名曲解説。人生と音楽の転機。トランペット奏者、天国に誘われる?, 調の変化に注目!モーツァルト『ピアノソナタK.545第1楽章』弾き方のコツと難易度, アート・ブレイキー最も熱い「モーニン」真の名盤!アドリブできないトランペット奏者ジャズに挑戦する!. ピアノを弾いている皆さん、暗譜は得意ですか? 普段、先生にレッスンをしてもらうときは楽譜を見て弾いていますよね。しかしピアノの発表会など、ホールで演奏するときは暗譜で弾きますね。 暗譜が得意な人はあまり苦労することなく覚 Copyright (C) 2020 しろくろ猫のおもむくまま All Rights Reserved. 今回は「暗譜をするときのコツ」や本番でミスをしたり、止まったり、暗譜が飛んでしまったとしても、「ちゃんと最後まで弾けるようになる練習方法」、「本番前に緊張を和らげる方法」について書いていきたいと思います。, 「子犬のワルツ。ショパンの名曲のかんたんな弾き方、難易度も解説。ワルツ第6番変ニ長調Op.64-1」, 「ラモーのタンブラン。バロック期の名曲の弾き方、難易度も解説(「クラヴサン曲集」より)」, ピアノを始めたのは、3歳の頃でした。それから小学生になるまでは、母のスパルタ教育を受けました(母はピアノの先生です)。小学生になってからは、いろんな先生に習いました。いい先生ばかりではなく、中には合わない先生もいて・・・続きを読む. 暗譜の苦手な人は初見が得意だったり、譜読みが速かったりする人が比較的多いような気がします。これはソルフェージュ能力が高いということなので、とても良いことです。 和楽器の中でも、最近特に人気が集まっていると言われているのが「三味線」です。その華やかな音は、楽器の中でも他に交わることのない独特の雰囲気を出し、聴く人を惹きつけます。 「聴くだけではつまらない!」と思ったら、三味線を習ってみるのはいかがでしょうか? 独学で練習を続けていると、スランプに陥ることもありますよね。「スランプは成長の証」とよく言いますので、落ち込まなくても大丈夫です。, しかし、独学である程度三味線の演奏に慣れてくると、姿勢がだんだん丸まってきたり、撥(バチ)の持ち方が変になったりしてしまいます。, 自分が演奏しやすいフォームになってしまっているので、フォームの形を正しく直さなくてはなりません。, 変なクセはできるだけ早いうちに直しておかないと、後々苦労することになるので気を付けて下さい。, 独学で三味線を上達させるには、やはり基礎練習の叩き込みです。上記でも説明しましたが正しいフォームは崩さないように練習して下さい。, 基本が身につくと、以前よりもだんだん三味線が弾きやすくなったと実感することができます。, 最初のころは三味線を弾くことに必死になっていたのに、今は演奏を楽しめているとしたら自分を褒めてあげましょう。, 演奏している自分の姿を撮影して、その動画をみれば正しいフォームで三味線を弾けているのか確認できるでしょう。またプロの三味線奏者の動画をみることも大事です。, 独学で三味線を学ぶのにくじけそうになったら、スクール受講を検討してみるのもアリです。, 「着物を用意しないと教えてもらえなさそう。」なんてイメージがあるかもしれませんが、着物を持ってなくても私服で習えますので安心して下さい。, 独学だと、自分の演奏に不安を感じても教えてくれる人がいないので非常に孤独なのですが、スクールに通えば先生からなんでも教わることができるので安心して三味線の演奏に集中できますよね。, また音楽スクールは定期的に発表会が開催されているところが多く、その目的は今までの練習の成果を披露するためです。, 発表会に向けて練習を重ねて自分の演奏を披露するのは、普段とは違った緊張感を味わえます。, グループレッスンの方は普段からいろんな生徒さんと顔を合わせますが、個人レッスンの方は普段は会うことのない他の生徒さんと発表会で会うことになります。, 同じ三味線を習っている仲間という共通点があると友達になりやすいのではないでしょうか。友達になればお互いに励まし合えますし、刺激をもらえるでしょう。, スクールを受講するとなると、気になるのが先生との相性ですよね。いくら三味線が好きでも、先生が苦手だと練習も捗らなくなります。, せっかく練習してきたのにもったいないですよね。そうならないためには、スクールを受講する前に体験レッスンの申し込みをしましょう。, スクールは大手から個人までありますが、大抵は体験レッスンが可能なところが多いです。後悔しないようにスクールは慎重に選びましょう。, 三味線を習うことができるスクールに通ってプロの講師から教えてもらうという選択もあるので、自分のペースで楽しみながら三味線の練習をしましょう。. 和楽器の中でも、最近特に人気が集まっていると言われているのが「三味線」です。その華やかな音は、楽器の中でも他に交わることのない独特の雰囲気を出し、聴く人を惹きつけます。「聴くだけではつまらない!」と思ったら、自分で弾いてみるのはいかがでしょうか?自分で触って弾いてみて、更に三味線の魅力を楽しんで下さい。とはいっても最初が肝心です。三味線を習うにあたって、様々な気になるポイントをご紹介します。, 三味線は琉球(沖縄県)から本土に渡り、素材や演奏方法を変えながら、今の形になりました。特に江戸時代には庶民の楽器として、幅広い層から支持されていました。当時は、歌舞伎や文楽の伴奏はもちろん、琴(箏)や尺八と合わせた三曲合奏も人気を集めました。また、地方での祭りなどでも三味線は大きな活躍をしたのです。時代劇でも「小唄のお師匠さん」の所にお稽古に行く女の子達や、新内しんない流しといって、三味線を弾きながら小料理屋を廻る女性の姿が出てきます。それほど色々な場所で、人々の中に溶け込んだ楽器が「三味線」なのです。また、現代では華やかなパフォーマンスで世界的にも評価の高い「吉田兄弟」や、人工的に作られた「ボーカロイド」が歌う曲で有名な「千本桜」を「和楽器バンド」が演奏し人気を集めています。三味線の魅力は、何と言っても、その多様性でしょう。姿や形を変えて、時代や場所に合わせて発展してきています。他の和楽器が「伝統を守る」ことに重点を置く中で、今も昔も自由に変化して進化を続けているのが「三味線」なのです。, 三味線には、様々な種類がありますが、ポピュラーな三味線教室は大きく分けて5つです。, 「箏」つまり「琴」のことです。和楽器のお稽古として習っている人の数が最も多く、個人で教えている先生も数多くいらっしゃいます。「三絃」と表記している場合もありますが、これも「三味線」のことです。ただし、あくまでも「琴(箏)」がメインです。すべての琴(箏)教室で三味線を教えてくれる訳ではないので、注意しましょう。また、習える曲も箏の伴奏となるものが多いです。「最初に琴(箏)で主旋律を学んでから、三味線を教えます」という先生もいらっしゃいます。いきなり伴奏を学ぶよりも旋律を知っていた方が、わかりやすいのは確かですが、「三味線をすぐに習いたい」という方には「お金と時間が勿体ない」と感じるかもしれません。「琴(箏)とセットでないと三味線が習えない」という決まりは無いので、先生に直接交渉するのも一つの方法です。, 歌舞伎の伴奏から始まったのが「長唄」です。今では歌舞伎の伴奏だけでなく、長唄として一つのジャンルにもなっています。その繊細で華やかな音の響きは、和楽器ならではの面白みがあると言えるでしょう。街を歩いていて「杵屋きねや※1」との看板を見かけたら、それは長唄のことと思って下さい。※1 杵屋・・・長唄三味線の家元。初世杵屋勘五郎が、兄といわれる猿若勘三郎(中村勘三郎。中村座の祖)と京都から江戸に移り、活躍したのが始まりです。様々な支流はありますが、長唄界では圧倒的な勢力を誇り、現代に至っています。注意してもらいたいのは、「長唄」は唄う人と三味線を弾く人、二人でセットということです。大抵の場合は「唄専門」か「三味線専門」のどちらかのお稽古となります。将来、自分でも教室を開きたいと考えるなら、最初から両方習うようにして下さい。, 江戸の粋な雰囲気が漂うのが「小唄」。こちらも「唄」と「三味線」に分かれますが、こちらは最初に唄を習い、その後三味線も習うというパターンが多いようです。練習方法は教室によって異なりますので、まずは気軽に教室に問い合わせてみてください。そして小唄の三味線は「撥ばち」を使わず、「つまびき」と言って指先で弾くのです。唄の伴奏の三味線ですから、あくまでも唄を引き立てるしっとりとした弾き方をしなくてはいけません。では、「小唄の三味線は簡単」と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、相手に合わせて楽器を奏でるというのは、大変な技術が必要とされるので、小唄の三味線もやればやるほど難しいものなのです。, 数年前に三味線ブームを作ったと言われるのが「津軽三味線」です。豪快なその音は、大道芸として人を集めたというそのスタイルに由来します。しかし、人気があるのに、津軽三味線を習う場所は意外と少ないのです。何と言っても、習い事としての歴史の浅さが原因と言えるでしょう。大道芸として発達した津軽三味線は、武家の子女が習う「琴(箏)」や華やかな舞台で弾かれる「長唄」、御座敷芸として人気の高い「小唄」とは違い、生きるための辛い厳しい芸であり、決して趣味や教養の一つではなかったのです。習い事として津軽三味線が始まったのは昭和30年代のため、教える教室も少ないです。, 昭和の時代に一大ブームとなったのが民謡ですが、同時に民謡の三味線も脚光を浴びました。今でも唄や三味線を一緒に習える教室は多々あります。定番の「黒田節」や「りんご節」は人気です。とは言っても、民謡はその地方に密着した唄ですから、人気も地域によって大きく変わります。民謡の唄が人気のない地域であれば、三味線の教室を探すのも難しいかも知れません。まずは自分で「どんなジャンルの三味線を習いたいか」を決めましょう。漠然と「三味線を教えて下さい」と教室に尋ねて行っても、すべてのジャンルをしっかり教えられる先生はいないと思います。「とりあえず、三味線なら何でも良い」というのは、時間とお金の無駄となりますから、事前に三味線のリサーチをしてみて下さい。三味線の基本は「かまえ」と「撥さばき」です。これは最初に癖が付くもので、一度付いた癖はなかなか取れません。そして、この「かまえ」と「撥さばき」は、三味線のジャンルによって大きく違いますから、「なんの三味線でも良い」といって始めるのはオススメしません。, 三味線の教室は、「個人教室」と「カルチャーセンター」そして「地域のサークル」のいずれかが一般的です。, 個人教室は、月謝があります。教室によって違いますが、基本的に集団レッスンよりも高い場合が多いです。もちろん、丁寧に個人個人に合わせて教えてもらえるので、「本格的に習いたい」という方にはオススメです。, 「まずは三味線に触れてみたい!」という方にオススメです。ただし、カルチャーセンターにも「グループレッスン」と「個人レッスン」に分かれる場合があります。個人レッスンは、個人教室と同じくマンツーマンで教えてくれますが、費用はその分割高になるのが一般的です。グループレッスンは、数人で一緒にレッスンを受けますから、レッスン料もリーズナブル。分からないところは、先生だけでなく先輩の生徒さんから教えて貰える場合もあります。問題は「自分のペースで授業は受けられない」ということです。上手な方達のグループに入ってしまうと、自分が出来ても出来なくても曲が仕上がってしまいます。未消化のまま次々に課題曲が変わり、結局自分一人で弾ける曲はない・・・なんてことも珍しくありません。, 地域のサークルは、何と言っても安いのが嬉しいです。会費や場所代だけで済む場合もあるでしょう。残念ながらクオリティーには、サークルによって差が出ます。一度入会すると、近所で行われているだけに脱会は難しいかもちしれませんから、入る前にしっかり見学をして、指導者がいるかどうかなどチェックしましょう。, これも教室により異なり、具体的な金額をお知らせするのは難しいです。個人教室なら1回3,000~6,000円、カルチャーセンターなら1回2,000~5,000円を目安にして下さい。これに1ヶ月に通う回数を掛けると、分かりやすいでしょう。楽器は最初から用意するのではなく、先生が決まってから先生に相談して購入することをオススメします。三味線は種類も色々とあるため、先走って勝手に買うと、使いにくい場合がありますから注意して下さい。三味線も本皮のものは高く、合成の皮を使うと安く済みますし、太鼓の大きなものを使う津軽三味線用の太棹三味線は高額で、長唄などの細棹の三味線は比較的求めやすい値段のものもあります。, これも習っている先生によって大きく違います。家元関係の発表会に出られる先生なら、大きな舞台も経験できます。また、地域の邦楽関係の教室に所属している場合も、市民文化祭などに参加できるでしょう。人前で弾くのは恥ずかしいと思うかも知れませんが、「練習100回よりも本番1回」と言われるほど、発表会に出ることは上達する大きなチャンスなのです。機会があったら、勉強のつもりでエントリーしてみて下さい。, 三味線は思ったよりも難しい楽器です。絃が三本しかないからこそ、自分で音を作り出していかなくてはいけないし、絃は伸びやすいので音も安定しません。だからこそ、やりがいもあるのです。難しいからといってすぐに諦めてしまうのではなく、ちょっと長い目で続けてみましょう。とっても面白い世界が開けますよ。, ワゴコロは、日本の伝統文化に関わる人を増やしたい、関わっている方に少しでもお役に立ちたい、という思いで運営しております。, どんなご要望でもまずはお気軽にご連絡ください。利益優先ではなく、一人でも多くの方に、日本の伝統や和の心の素晴らしさをお伝えできれば幸いです。.