ポケモンgoには、攻撃力・防御力・hpの3つのステータスが存在します(※)。 しかしそのうちゲーム内で確認できるのはHPだけで、攻撃力と防御力は隠しステータスとなっており、その代わりに 3ステータスを総合評価した値であるCPが「強さ」として表示されています。

イベント等. 「Pokemon GO」の最新イベント攻略情報や新ポケモン追加アップデート情報などを毎日更新中です。ポケモンGO攻略まとめ速報ならではの海外の解析リーク情報やコミュニティデイ開催予想などもニュース速報で届けします。, これまで強いポケモンの定義は個体値FFF(100%)とされてきましたが、CP制限のバトルリーグでは理想の個体値厳選が異なってきます。CP制限のあるバトルリーグで攻撃の個体値が0でも強い理由は一体どこにあるのか?, 攻撃個体値はジムバトルと同じで相手にもよるんじゃない?攻撃Fによって1わざのダメージが1増えるならその方が良いわけだし。, 実数値の総合力で見るのも大事だけど仮想敵がいるならこっちの攻撃のダメージも精査するべきだと思う。, 転載元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/pokego/1547179895/0-, 誰でも気軽に書き込めるフレンド掲示板を公開しています。とりあえずフレンドになりたい、ギフトを交換したい、まずは繋がることが第一歩!, 攻撃値が低いので技1でダメージ差が出にくいのとチャージアップと抜群の影響が大きく出るからかな?, だからといって0FFみたいな(一般的には)クソ個体のポケモンを バトル用にわざわざ厳選して手持ちに入れたくはない. コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります, 本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。 最大cp 4455 hp 186 攻撃 319 防御 212. ツール.

イベント等. データ. ノーマル. このシリーズでは、4回に分けて3種のステータス評価値CP・SCP・DCPについて解説します。第1回と第2回では、ゲームで使用されているCP、及び主にトレーナーバトル(PvP)で有効となるSCPについて対比させながら解説します。第3回では、CPと反対の評価値であるDCPについて解説します。第4回ではCP・SCP・DCPについてランキングを掲載します。上記のうちポケモンGOのゲーム内で使われる評価値はCPのみで、適切とは言えない場面でもCPという評価値が使われることから、ポケモンGOの世界では様々な"ずれ"が起きています。身近なCPが何を意味しているかや、ステータスのバトルへの影響、場面ごとにどのような数値を参考にすべきかを理解することは必ずプレイに役立ちます。評価値の解説なので、第1~3回では文章や計算式がメインとなり、とっつきにくいと思う方もいるかもしれませんが、ぜひお時間あるときに目を通してみて下さい!, CP(戦闘力,Combat Power)、SCP(標準戦闘力,Standerd Combat Power)は、どちらも「攻撃力・防御力・HP」の3つのステータスを総合した評価値です。※CPはゲームで使用されている評価値です。SCPはゲームで使用されているものではありませんが、CPと対比して理論的に導き出される評価値です。, CPは3つのステータスのうち攻撃力を強く評価する計算式により求められています。一方、SCPは3つのステータスを対等に評価した計算式により求められています。, ジムやレイドの攻撃側では、より速くジムを落とすこと、制限時間内に倒しきること、ボスが倒れるまでに他のプレイヤーより多くのダメージを与えることなどが重要となります。そのため攻撃力が最も重要なステータスとなります。一方で、耐久力(防御力・HP)があることも価値があります。このようなときは3ステータスを合わせつつ、攻撃力を重視した評価値が参考となります。, SCPは、トレーナーバトル(PvP)などで参考になる指標です。CPと同じ規模の数値であり、PvPにおけるCPという感覚で用いることができます。, PvPでは、1対1で勝つ力が重要です。PvPはジムやレイドのように一方が攻撃側、一方が防衛側といった立場の違いのない対等なバトルです。このようなときは攻撃力・防御力・HPの価値が等しいので(詳細は後述)、3ステータスを対等に評価した評価値が参考となります。なお、例えば薬を節約したい場合など、PvP以外でも1対1で勝つ力が重要となる場合には参考になります。, 攻撃力・防御力・HPが全て同じ場合は、CPとSCPは同じ値となります。※当サイトの各所のSCPは、より厳密に強さを表すよう、端数処理後のHPで計算した値(SCP')を用いています。そのため端数処理前のHPを用いて計算しているCPとはわずかにずれます(詳細は第2回で解説)。, 3ステータスのバランスが耐久(防御・HP)寄りの場合は、CPよりもSCPの方が高くなります。, 最もCPが高くなるのはポケモンBで、ポケモンBが最もジム・レイドの攻撃側として向いたステータスをもっていることが分かります。最もSCPが高くなるのはポケモンAで、ポケモンAが最も1対1で強いステータスをもっていることがわかります。, 前述のとおり、PvPでは3ステータスの価値は同等です。しかし、スーパーリーグとハイパーリーグにおいては、攻撃力を強く評価した評価値であるCPが制限に使われています。そのため、CPがともに制限値付近でも、PvPにおけるステータスの強さであるSCPには違いが生まれます。3ステータスのバランスが耐久寄りであればあるほど、CPが同じときのSCPは高くなります。, 以下はPvPのスーパーリーグにおけるクレセリアvsフーディンのバトル結果です(ステータス・CP・SCPを色付けしています)。, 両者はタイプ・技が同じで、違いはステータスのみです。攻撃力はフーディンの方が高く、防御力とHPはクレセリアの方が高いというバランスになっています。ジム・レイドの攻撃側としてのひとつの総合評価値であるCPはほぼ同じです。しかし1対1で勝つ力の評価値であるSCPはクレセリアが大きく上回っています。SCPはPvPにおけるCPと言えるので、'CP1815'のポケモンと'CP1279'のポケモンが戦っているようなものと言えます。実際のバトルもクレセリアが余裕をもって勝つ結果となっています。, ステータス評価値解説の第1回です。この回では、CPとSCPを比較しながら違いや用途について基本的なことを解説します。. 最新情報. ほのお ひこう. この場合同じCPでもHPが高い左のコンパンの方が個体値が高い=潜在能力がある、と言えます。育てるなら左のコンパンにしましょう。, こちらのコラッタは、右の方がHPが高いにもかかわらずCPは左の方が高くなっています。

育てるなら左のコラッタにしましょう。, 重さと高さは個体値に関係ありません。重い方が強い、小さいから弱い、などという事はありません。 ©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. 頑張ってたくさん歩いてたくさん孵化させましょう。, コメント送信前に利用規約をご確認ください 攻撃力・防御力・hpが全て同じ場合は、 cpとscpは同じ値 となります。 ※当サイトの各所のscpは、より厳密に強さを表すよう、端数処理後のhpで計算した値(scp')を用いています。 【ポケモンGO】トレーナーバトル報酬確率!シンオウの石、ふしぎなアメのドロップ... 【ポケモンGO】ヒンバスイベは3時間でやるには過酷だった!?不完全燃焼感否めない!, 【ポケモンGO】トレーナーバトルのフシギバナ対策は覚えておくべき?ヘド爆には要注意!, 【ポケモンGO】CP117ヒンバスゲットからの個体値98%という思わせぶりやめろwwwwwwwwww, 【ポケモンGO】CP制限ありのトレーナーバトルで攻撃個体値が0でも強い理由は何なのか?.

掲示板. ノーマル. ポケモンGOで、これまでよりも遠方にいるフレンドとのポケモン交換を可能にするテ... ポケモンGOとポケモンHOMEとの連携が開始し、トレーナーレベル24のプレイヤーがポ... ポケモンGOにデスマス-ガラルのすがたとカモネギ-ガラルのすがたが実装されました... 11月11日(水)よりポケモンGOとの連動が開始したクラウドサービス「ポケモンHOME(ポ... ポケモンGOでGOバトルリーグのシーズン5が開催されることにあわせて、わざのアップ... ポケモンGOで11月8日(日)からスタートした新しいタイムチャレンジリサーチ「スペシ... ポケモンGOのいつでも冒険モード機能に不具合があったことで、お詫びとしてタマゴ... 【ソードシールド】映画来場者特典公開!特別なザルードの詳細・受け取り方解説!【ポケモン剣盾】, 【ポケ森】「つり大会~ジャスティンとイケてるサカナ~」が開催中【どうぶつの森 ポケットキャンプ】, 【ポケ森】トクベツなおねがいでクラフト出来るようになる家具まとめ【どうぶつの森 ポケットキャンプ】, キーボードと純正カバーが付属するSurface Pro 7特別版が数量限定で販売中, 【転スラ】木属性限界突破ステップアップスカウト登場!★6[可憐鬼姫]シュナ10体が手に入る!?【スラテン】, イベント最速攻略中!全ポケモン攻略wikiデータ、色違い全種の入手方法、レベル別CP一覧、個体値計算機などなど。Pokemon GO攻略に必要なすべての情報をお届けします。.

入手方法. 前回に引き続きCPとSCPについてです。この回では計算式を用いてCPとSCPの式がどのように成り立っているかを解説します。"CPなどが何を言っているか"をより深く理解する目的です。はじめにCPなどの根拠となっているステータスやダメージの計算式を示し、それをもとにCPなどの構造やどのように捉えるべき数値かを説明していきます。かみ砕いた重要なことは第1回で述べているので、数式などが苦手な方は読み飛ばしても大丈夫です。, 【攻撃力】\[(攻撃種族値+攻撃個体値)\times CPM\]【防御力】\[(防御種族値+防御個体値)\times CPM\]【HP】\[(HP種族値+HP個体値)\times CPM\], ポケモンGOには、攻撃力・防御力・HPの3つのステータスが存在します(※)。しかしそのうちゲーム内で確認できるのはHPだけで、攻撃力と防御力は隠しステータスとなっており、その代わりに3ステータスを総合評価した値であるCPが「強さ」として表示されています。※表示の必要がないので、攻撃力と防御力はステータス(原作でいう実数値)の形でデータがもたれているわけではありませんが、ダメージ計算上、実質それらにあたる数値が存在します。, 種族値はポケモンの種族ごとに決まった値です。例えばカイリューの攻撃種族値は263、防御種族値は198などと決まっています。, CPMはレベルごとに決まっているゲーム内で共通の係数です。レベルが上がるほど大きくなります。レベル1のとき0.094で、レベル40のとき0.79030001です。, 種族値に個体値を加算したものにレベルに応じた係数を乗じた数値がステータスとなります。HPは小数点以下切捨されて整数となりますが、攻撃力と防御力は端数処理されずそのままダメージ計算に用いられます。, \[\frac{攻撃力}{防御力}\times技の威力\times各種倍率\times0.5+1\], ダメージの計算では上記のとおり、「1をプラスして小数点以下切捨」されます。これは、技の威力や倍率が0という特殊な場合を除いては、「少数点以下切上」とほぼ同じ意味で、端数処理の範疇と考えることができます。変わるのはダメージの計算結果がぴったり整数となるケースですが、実戦においては極めて稀です。実用的には, ダメージ計算式のポイントは、攻撃力と防御力の価値が等しいことです。価値が等しいとは、攻撃力がn倍になればダメージがn倍になり、防御力がn倍になればダメージは1/nになるということを指します。このことがポケモンGOの世界の基礎となっています。, たまにダメージ計算式中の「×0.5」を分母にもってきて、「防御力×2」という表記をした式を見かけます。もちろん同じ式です。そのように攻撃力と防御力のどちらか一方に係数がかかっているような表記にすると攻撃力と防御力の価値が等しくないように誤解しやすいですが、それは式全体の倍率が変わったことと同じことであり、攻撃力と防御力の等価性に影響はありません。攻撃力と防御力の関係性が、どちらか一方の指数が変わったり(2乗になったりルートがつくなど)、除算でなくなったりしないかぎりは等価性は崩れません。, ポケモンAとポケモンBがちょうど相打ちとなる強さだったとします。Aの攻撃力が2倍になると、与えるダメージが2倍になり、AはBを2体倒すことができます。Aの防御力が2倍になると、受けるダメージが1/2倍になり、AはBを2体倒すことができます。AのHPが2倍になると、2倍の回数攻撃を受けられるようになり、AはBを2体倒すことができます。Aの攻撃力・防御力・HPが全て2倍になると、上記全ての乗算となり、AはBを2×2×2=8体倒すことができます。, 勝敗に対する個体値の価値は、上記の3ステータスの積をどれだけ大きくするかとなります。種族値が100のものが個体値0から個体値15となると積が1.15倍となりますが、種族値が50のものが個体値0から個体値15となると積が1.3倍となります。個体値が同じだけ増えるならば、種族値が低いものの個体値が増えた方が勝敗への影響が大きく、価値が高いことがわかります。実例としてハピナスの場合、種族値496のHPが個体値0から15になっても約3%しか相手に勝つ力は上がりませんが、種族値129の攻撃力が個体値0から15となると約12%も相手に勝つ力が上がります。, \[\frac{(攻撃力^2\times防御力\times HP)^\frac{1}{2}}{10}\]\[\to\frac{攻撃力\times\sqrt{防御力}\times\sqrt{HP}}{10}\], ※このときのHPは攻撃力・防御力と同様に端数処理しない値で計算されます。※全体の計算結果は小数点以下切捨上記計算式は、次のように書き換えて使われることもあります。, \[\frac{(攻種+攻個)\times\sqrt{(防種+防個)}\times\sqrt{(HP種+HP個)}\times CPM^2}{10}\], 前半のカッコ部分は「相手に勝つ力」を表します。後半の単体の攻撃力は「ダメージを与えるスピード」に比例します。「相手に勝つ力」と「ダメージを与えるスピード」を掛け合わせた評価値であると解釈することができます。, 基本式を1/2乗して10で割るスケーリング(規模調整)がされています。スケーリングは、基本式のままでは数字が大きくなりすぎ、また強いポケモンと弱いポケモンの数字の差が大きくなりすぎてゲームになじまないために行われます。スケーリングをすることでCPは2~4桁にまとまり、ゲームになじむ数値となっています。スケーリングによって評価値の本質は崩れません。, CPの計算では、攻撃力・防御力と同様に、HPも端数処理をしない値で計算されます。実際のステータスのHPは小数点以下が切捨てられた整数なので、CPはある時点での強さを評価する値としてはHP未切捨の分だけ不正確です。そのため、攻撃力と防御力が同じでHPの個体値が1だけ違うというケースでは、CPが違うのに実際の強さは全く同じということがあります。一方で、端数処理前のHPで計算することには将来の伸びしろを正確に表すというメリットがあります。ある時点での強さが全く同じでも、個体値が1でも違えばレベルが変わったときに違いが生まれることがあります。CPはある時点での強さの正確さを少しだけ犠牲にする代わりに将来の伸びしろを正確に表した、いわば"ポテンシャル値"と言うことができます。, \[\frac{(攻撃力\times防御力\times HP)^\frac{2}{3}}{10}\], 基本式を2/3乗して10で割るスケーリングをしています。CPと同規模になるスケーリングで、これによりCPとの比較が可能になっています。, CPと同様にHPを端数処理前で計算したポテンシャル値にすると、CPと完全に対比可能な値となります。しかし、SCPが有効となるシーンではほとんど特定のレベルにおける強さのみが重要となるため、端数切捨後のHPで計算したSCPを用いています。これを区別するために「SCP'」と呼ぶことがありますが、特段のことわりがないかぎり当サイトで用いているSCPは全て端数切捨て後のHPで計算しています。, SCPの基本式、つまりステータスの相手に勝つ力は3ステータスの積であるということは、理論的に導かれる一般的な事実です。, 一方、CPの基本式では「相手に勝つ力」と「ダメージを与えるスピード」を1対1の割合で掛け合わせていますが、この割合は一般的なことではありません。ジムやレイドの攻撃側では、攻撃力が最重要となることが確かでも、「攻撃力を重視する度合い」がどの程度が適切かは場面によって異なり、また個人によって感じ方も異なるため、理論的に正解を決めることができません。CPはそれについて「相手に勝つ力」と「ダメージを与えるスピード」の価値が等しいとした場合の数値と言えるので、ジムやレイドの攻撃側のときにおおよその参考となる値ではあっても、ジムやレイドの攻撃側の強さを正確に表した値というわけではありません。攻撃力の強調度合いを変えれば計算結果も違ってきます。そのためステータスバランスの異なるポケモンをCPで比較した場合にわずかな違いでどちらの方がいいと言い切ることはナンセンスであると言えます。, ポケモンGOは扱う数字の規模が小さく、とくに沢山繰り返す通常技のダメージは1桁のことが多いのに整数に丸められることから、端数処理の影響が大きく、ステータス変化の影響は段差の大きな階段状となって現れます。そのため各種評価値と戦闘結果はなめらかには一致しません。与えるダメージが変わらない範囲では攻撃力の増減はないのと同じですし、受けるダメージが変わらない範囲では防御力の増減はないのと同じですし、耐えられる攻撃回数が変わらない範囲ではHPの増減はないのと同じです。, しかしこれらは具体的な条件を定めないかぎり、どのステータスの影響が大きいかは決まりません。あらゆる条件を平均すればどのステータスも価値は同じとなるため、端数処理の影響を一般化して含めようとしても結局同じになります。CPをはじめステータス評価値が端数処理等の影響を含んでいないのは妥当であり、端数処理等の影響は個別の条件ごとに議論する必要があります。, ステータス評価値解説の第2回です。この回では、計算式を使ってCPとSCP、及びその基礎となっているステータスやダメージ計算式について詳細に解説します。.

入手方法. 進化.

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同じポケモンならCP同じなら個体値関係ない ... CP維持しながら攻撃力1上げるためにはそれ以上に防御やHPが下がげなきゃいけない だから総合的に見て攻撃が低い方がいいと言われてるわけだ.

現在ポケモンgoで実装されている、第1〜第4世代のポケモンをランキングにしています。 1位から10位まで、上から順にご紹介していきます。 11/15cp調整後に対応済みです。 cp部門top10 ポケモンの強さを総合的に表すcpの上限が高い Copyright (c) 08 LLC All Rights Reserved.

最大cp 4605 hp 245 攻撃 310 防御 183. ポケモンgoで捕まえたポケモンに表示されているcpとは、攻撃力と防御力を考慮した「そのポケモンの強さ」を表しています。しかし同じ種類のポケモンでも個体によってそれぞれcpやhpが違います。 このようにポケモンのcpやhpを決めるものをそのポ ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。. このようにHPとCPを見比べて個体値を推測するのが面倒な時は、ジムリーダーにポケモンを調べてもらいましょう!, 現状ではポケモンをたくさん捕まえ、トップクラスの個体値を持ったものに出会うのを願うのくらいですが、1つだけ確かな方法があります。, 卵からかえしたポケモンは、自分で捕まえた野生のポケモンより個体値が高い、つまり強いです。, 卵は歩く距離が長いものほどレアなポケモンが産まれやすいです。

【ポケモンgo】攻撃力、技、防衛の部門別強さランキング!cp調整アップデート対応. 2016/11/24 2019/1/21 攻略情報