フルスクリーンにて正規のアスペクト比でプレーするためには、ディスプレイの設定が必要になります。 ディスプレーのモニタサイズには主流のワイド(16:9)の他にも色々ありますが、4:3でない場合は最大表示された状態で余りの領域は黒く表示されます。 ワイドディスプレイを使用しているのですが、縦横比4:3のゲームをフルスクリーンで横伸びせずにプレイするにはどうしたらよいでしょう。ちょっと調べたところwindows7 + 最近のドライバ では情報が見つけられなかったので質問しまし アスペクト比固定拡大機能のないワイドモニタで、4:3の比率のゲームをプレイすると画面が横に伸びてしまいます。そこで、アプリケーションとDirectXの間に介入し、ソフトウェア的に拡大するソフトウェアを作りました。 ※東方シリーズ(風神録以降)では、より新しいコアを使用した 今年もお年玉を用意しました。 ウインドウモードで動くアプリケーションなら何でも元のアスペクト比を維持したままフルスクリーン化してしまうツールです。DirectXを使っていないとダメ等の制限はありません。 fullScreenWin090103.zip Version 0.1 (2009/01/03更新) fullScreenWin1… 画面比率(アスペクト比)の種類 画面比率は映像製作者が自由に決定することができるため一概には言えませんが、映像の種類によってよく使われる画面比率があり、多くの場合はこれにあてはまります。細かく言えばたくさんの比率がありますが、代表的な4種類をご紹介いたします。