{\displaystyle f={1 \over 2L}{\sqrt {F \over m}}}, 仮に、同じ強さの張力で張られた、単位長さ当たりの質量が同じで、片方がもう片方の2倍の長さである2本の弦をピアノに使用した時のことを考えてみる。この2本の弦を打弦すると、上記の関係式から、長い方の弦は短かい方の弦よりも1オクターブ低い音高を基本振動数として振動することが判る。しかしながら、この原理だけを使ってピアノを設計した場合、低音弦を合理的な大きさの枠に収めることは難しい。なぜなら、現代のピアノの音域は7オクターブを超えている。もし6オクターブの音域を、弦の長さを変えることだけで実現しようとしただけでも、最高音の弦に対して、最低音の弦は2の6乗倍の長さ、つまり、64倍の長さが必要になってしまうからだ。さらに、こういった仮想的な巨大ピアノでは、最低音域の弦は振動中に大きく動くため、お互いにぶつかってしまうだろう。そして、「インハーモニシティとピアノのサイズ」で解説しているように、最高音の弦の長さを短くすると、今度は音が悪くなるなどの問題が出てくる。, なお、弦の張力を変えることでも、打弦した時に発生する定在波の基本振動数を変化させられる。単位長さ当たりの質量が同じで、弦の長さも同じである2本の弦の、片方をもう片方の弦の4倍の強さの張力で張れば、打弦した時に起こる基本振動数は2倍になる。しかし、この原理だけを使ってピアノを設計することも現実的ではない。弦を張るフレームが張力に耐え切れずに破損する、弦が張力に耐え切れずに断線するなどの理由で、7オクターブを超える音域の弦を充分に張ることはできないだろう。, ただ、だからと言って、「インハーモニシティとピアノのサイズ」で解説しているように、単純に弦の太さを変えれば良いというものでもない。ピアノの低音弦に巻弦を使用する理由も、ここにある。, 全ての振動体は、基本周波数で振動する以外に、基本周波数より高い数多くの周波数での振動を起こす。これらは上音(overtone)と呼ばれる。上音が基本周波数の整数倍(倍音、ハーモニクスと呼ばれる)であり、減衰を無視すると、振動は周期的となる。ヒトは周期的な揺れの音を、心地良い音と感じるようである。この理由のため、ピアノを含む多くの楽器はほとんど周期的な揺れを生み出すように、つまり、基音のハーモニクスにできるだけ近い上音を持つように設計される。, 理想的に振動する弦では、弦上の定在波の基本周波数の波長は弦の太さよりもかなり長く、弦上の波の速度は一定であり、上音の周波数はハーモニクスと等しい。これが多くの楽器が細い弦または細い気柱(管楽器の場合)で構成されている理由である。, しかしながら、高い上音は波長が短く、波長が弦の直径に近づく。こうなると、弦はむしろ太い金属の棒のように振る舞う。その曲げに対する機械抵抗は張力に対する追加的な力となり、上音の「音高を上げる」。曲げの力が弦の張力よりもかなり弱い時にのみ、その波の速さ(およびハーモニクスの音高を持つ上音)は変化しない。周波数が上昇した(ハーモニクスよりも上の)上音は「インハーモニシティ」と呼ばれる不快な効果を生む。インハーモニシティを低減するための基本戦略には、弦を細くすること、弦の長さの延長、低い曲げ力を持つ柔軟な金属の選択、曲げ力よりもかなり強くなるように弦の張力を上げる、などがある。, 巻弦を使うことで弦の太さを効果的に低下させることができる。巻弦では、芯線のみが曲げに抵抗するのに対して、巻線は弦の線密度を増加させるためだけに機能する。芯線の太さはその長さと張力によって制限される。より強い材料では、強い張力に耐える細い芯線を作ることができ、インハーモニシティを低減できる。このような理由で、ピアノ設計者は弦のために高性能鋼を選択する。, ところで、弦の直径、張力、質量、均一性、長さの妥協が唯一の要素ならば、全てのピアノは小型のスピネットピアノになるだろう。しかしながら、ピアノ製造業者は、「より長い弦」が楽器の音量、調和性、残響を増やし、適切に調律された音階を作り出す助けとなることを見い出してきた。, より長い弦では、より大型のピアノがより長い波長と望ましい音の特徴を達成する。このためピアノ設計者は、ケース内に可能な限り長い弦を収めるよう懸命に努力してきた。さらに、他が全て同じなら、ピアノの購買者は予算とピアノの設置場所に適合する最大の楽器を得ようとする。, インハーモニシティは主にピアノの最低音域と最高音域に影響し、ピアノの音域を決める制限の1つである。最低音域の弦はピアノのサイズによって何よりも制限される。特に、小型ピアノの設計者は、弦の質量密度を上げるために太い弦を使わざるを得ず、インハーモニシティの問題に直面する。, 最高音域の弦は最大の張力にさらさらなければならず、さらに、単位長さ当たりの質量を軽くするために細くもなければならない。そして、一定以上の張力が加わると細い最高音域の弦は耐え切れない。ピアノ線の素材である鋼の強度に限界があることは、ピアノ設計者に短い波長では非常に短い弦を使うことを強い、それによってインハーモニシティが生じる。, ピアノの自然なインハーモニシティはピアノの調律におけるわずかな調整を行うために、調律師によって利用されている。調律師はより低い音の上音がより高い音の基音と同じ周波数を持つように高音はわずかに高く、低音はわずかに低くすることで、高音と低音との周波数差を拡げる(英語版)(ストレッチ・チューニング)。, O. L. Railsbackによって初めて測定されたレイルズバック曲線(Railsback curve)とは、通常のピアノ調律と平均律(全ての短二度の周波数比を2の12乗根にした調律)との間の差を表わしたものである。ピアノにおける任意の音について、その音の通常の音高とその平均律における音高とのずれはセント単位(半音の100分の1)で与えられる。, レイルズバック曲線が示すように、オクターブは良好に調律されたピアノでは通常拡がっている。すなわち、平均律と比べて高音はより高く、低音はより低い。レイルズバックは、調律師が音高の正確さに欠けているためという理由ではなく、弦のインハーモニシティが理由で、一般的に、この手法でピアノが調律されていることを発見した。理想的には、音の上音列はその音の基本周波数の整数倍の周波数で構成される。ピアノ弦に現われるインハーモニシティによって一連の上音はそれらが「あるべき」音高よりも高くなる。, オクターブを調律するため、ピアノ技術者は低音側の第1上音と高音側との間のうなりが消えるまで調整しなければならない。インハーモニシティのせいで、この第1上音は(2/1の周波数比を持つ)調和オクターブよりも高い。このため、低音側はより低く、高音側はより高く調律される。そして、ピアニストのテッシトゥーラは一般に3オクターブであるため、ピアノの全ての音を3オクターブ下の音の第8上音とかなり近く調律することが決定的に重要な意味を持つ。, したがって、平均律を反映したオクターブを生成し、楽器のインハーモニシティに対応するため、ピアノ技術者はピアノの中央から伸張調律を始め、音域が移動するにつれてこの伸張が蓄積することで、楽器の最高音と最低音で望ましい伸張がもたらされる。, 弦のインハーモニシティによってハーモニクスはより高くなるのみであるため(低くはならない)、(関数的にはオクターブにおけるインハーモニシティの積分である)レイルズバック曲線は単調増加する。ピアノの調律は中央から始まるので、レイルズバック曲線はこの領域で緩やかな勾配を持つ。しかし、インハーモニシティを補うためにピアノ調律師がオクターブを伸張するにつれて、伸張は蓄積し、曲線はより明白となる。, 弦におけるインハーモニシティは、主に弦の剛性が原因である。長さの減少と太さの増大は共にインハーモニシティに寄与する。ピアノの中音域から高音域では、弦の太さは一定で長さが短かくなるので、これが高音域における顕著なインハーモニシティに寄与する。低音域では、弦の太さが(特に小型のピアノでは)劇的に増大し、これは長い弦で埋め合わせることができず、この音域における大きなインハーモニシティを生む。, 低音部において、インハーモニシティに影響する2つ目の要因はピアノの響板の音響インピーダンス(英語版)によって引き起こされる共鳴である。これらの共鳴はインハーモニシティ効果に正のフィードバックを示す。弦が共鳴周波数のすぐ下の周波数で振動するならば、音響インピーダンスによってさらに低く振動することになり、共鳴周波数のすぐ上の周波数で振動するならば、インピーダンスによってより高く振動することになる。響板は個々のピアノに固有の複数の共鳴周波数を有する。これが、実験的に測定されたレイルズバック曲線における低いオクターブでの顕著な変動に寄与する。, ピアノの最低音域以外の全ての音域では、同一の周波数に調律された複数の弦を有する。すなわち、最低音域以外は、1つの鍵盤に対して2本以上の弦があてがわれており、演奏者がソフトペダルなどを踏まずに通常通り打鍵すると、1つの鍵盤にあてがわれた複数の弦が同時に打弦されて、共に振動する。これによって、立ち上がり-減衰-保持-余韻(ADSR)系において、速くて強い音の立ち上がりと、速い減衰や、長いサステインが可能になる。, 3本の弦は3つの基準モードを持つ連成振動子を作る。弦は弱くしか連結していないため、3つの基準モードはかすかに異なる基本周波数を有する。しかし、それらは著しく異なる割合で響板へ振動エネルギーを伝達する。, 3本の弦が共に振動している基準モードは、3本全ての弦が同時に同じ方向へ引っ張られるため、エネルギーを伝達する効率が最も高い。これは強い音を出すものの、短時間で減衰する。この基準モードは音の素早いスタッカート「立ち上がり」部を担う。, その他2つの基準モードでは、弦はまとまって動かない(例えば1本は引き上げられ、2本が引き下げられる)。響板へのエネルギー伝達は遅く、ソフトだがほぼ一定なサステインを生じる[2]。, グランドピアノでは、屋根の開閉の度合いを変える場合がある。例えば、合唱などの伴奏では開口部を狭く、ピアノ独奏やピアノ協奏曲などでは広くする。これによって、ある程度、弦や響板から空気中へと放射される音量の変更を試みている[3]。, 弦の単位長さ当たりの質量mの値を大きくすると、mは分母にあるために、基本振動数fの値が少なくなる。振動数が少ない音とは、すなわち、低い音である。他のパラメータについても同様で、分子のあるパラメータ場合は、その値を大きくすれば、基本振動数fが多くなるために、より高い音になると考えれば良い。ちなみに、弦の第2倍音の振動数は基本振動数の2倍、第3倍音の振動数は基本振動数の3倍、以降も同様に計算できる。, Raymond A. Serway 著、松村 博之 翻訳 『科学者と技術者のための物理学 Ib 力学・波動』 p.499 学術図書出版 1995年11月20日発行. 音符と休符 音符と休符の長さ 付点音符と付点休符の長さ 複付点音符と複付点休符 ぼうの向きと、はたの書き方 連 符 三連符 五連符 六連符 休符やタイが入った連符 拍子の種類 単純拍子28 2拍子 3拍子 4拍子 複合拍子 6拍子 9拍子 12拍子 混合拍子 だいたい15センチあれば、オクターブは弾けそう。 「8va alta」の省略形にも「8」があり、区別がつかないと思われるかもしれませんが、「8」が音符の上についていれば「8va alta」であり、音符の下についていれば「8va bassa」ということになります。, 「15ma bassa」とは、2オクターブ低くする場合に用いられるオクターブ記号です。音符の下に書きます。 q.1 お忙しいところ恐れ入りますが、ひとつ質問があり、ご連絡させていただきました。自分の研究のため、ピアノの鍵盤の標準サイズを知りたいと思っております。調律と直接関係のない件で大変申し訳ございませんが、もしご存知でしたら、教えていただけま オクターブとは、(ド~ド)(レ~レ)など8度の音符のことです。 オクターブを弾くとは、この離れた8度の音を片手で弾くことです。 殆どの場合、親指と小指で弾きます。 するとこの指だけでメロディーを弾く時、なめらかに繋げて弾くことが大変と思われる方が多いと思います。 アコースティックピアノ、どっちを選ぶ??? お子さんが、ピアノを長く続けているから、もしくは、 難しい曲を弾けるようになってきたから、 電子ピアノから、アコースティックピアノへの 買い替えを検討されて ... 初めて、ピアノの発表会に出演される大人の皆様へ、発表会出演が決まった瞬間から、準備した方が良いことを、紹介したいと思います。   今回のテーマは、緊張対策です。   未知のものは、 ... あなたの手は、本当に小さいのか?? ピアノを演奏する人ならば、一度は、考える。 自分の手は小さいのではないか・・・?!という問題。 もしかしたら、本当は、小さいのではなく、 柔軟性が足りないだけなのか ... ピアノ椅子にはちょっとだけ座る!? ピアノの椅子に座る姿勢も、 ピアノの上達には、とっても大事な要素。 練習中に、 腰が痛くなったり、肩が凝る人、 たくさんいらっしゃると思います。 今回は、正しい高さ ... なんかダサいんです・・・ 女性の方から質問いただきました 生徒:「先生、なんか私が弾くとダサいんです」 私:「そんなことないですよ〜(内心、焦・・・)」 生徒:「ただ、4つの音を弾くだけでも先生とは違 ... Copyright© 根木マリサ~Official Site~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

果たして、オクターブを演奏するためには、何センチの手が必要なのでしょうか???, 定規で計ってみると、 【中級者向け・第3弾クリスマスソング】スカラーアレンジの「童謡・唱歌の楽譜」を販売いたします!. やらないよりかははるかに手が開いてきます! 良ければ皆さんもやってみてください。 前ページでは一般的な音楽での音符の高さ、長さを説明しました。 midiでも基本的には同じですが、midiは全てを数値などのデータにして閲覧、編集することが出来ます。 例えば4/4拍子の曲であれば、ひとつの小節の中には四分音符が4つ入ります。 四分音符・・・?と思われたかもしれませんね。 音符については次で詳しくご説明します! 【ピアノの楽譜の読み方】ステップ2:音の長さを理解しよう! ・使わない手には力を入れない

まだ、オクターブを演奏するには、成長が足りないのかもしれません。, でも、それ以上の距離、指が開くのに、オクターブが演奏できない。

実際の曲の中では使えませんが、オクターブ以上も弾けます。, 10度の曲は、さすがに弾けないのですが、オクターブなら、問題なく演奏できます。 2度の転回音程と同じで、短7度です。, 増8度、重増8度も同じです。増8度(オクターブと増1度)の転回音程は増1度の転回音程と同じで、減8度です。. 第1弾はこちらの記事へ 楽譜で、「8va」「8va bassa」といった用語を見たことはありませんか?これらはオクターブを表しています。オクターブ?「8」の意味は?ここでは、「8va」「8va bassa」など、オクターブの意味をご紹 … L なぜ、オクターブの演奏が、ツライのか?!と、いうと、こうなってるから。, 手が小さいから、オクターブが届かない。 ・テレビ見ながらかスマホ見ながらできる この間、ピアノの師匠に教えてもらいました! 実際は、鍵盤の下がる距離と、手を広げる動作によって、誤差はありそうですが・・・。, 私の手は、最大で、18センチまで開きます。 楽譜では、省略形の「8vb」や「8」が使われることもあります。 ・CDケースをつかんで、手を開ける 次に、オクターブ記号を考慮し、楽譜で赤丸を付けた「ラ」の1オクターブ上の音というのは、ピアノの鍵盤でいうと、赤丸の「ラ」です。 手が小さいと、ピアノに不利?!というのは、 ちなみに、8vaの読み方は「オッターヴァ(ottava)」で、イタリア語で「1オクターブ」を意味します。, 下の楽譜のように、対象となるフレーズの最初の音の真上や真下にオクターブ記号を書き、あとは点線でその範囲を囲みます。 ("naturalWidth"in a&&"naturalHeight"in a))return{};for(var d=0;a=c[d];++d){var e=a.getAttribute("data-pagespeed-url-hash");e&&(! ピアノの鍵盤(白)の幅は2.2cm程度です。日本人の指の大きさでピアノが弾けない人はいるのでしょうか?それらを指のサイズから推測します。また、手が小さくて鍵盤上で届かない場合の誤魔化し(? 1オクターブの弾き方についてはこちらです。, 【まとめ】 楽譜では、省略形の「15mb」が使われることもあります。, 「coll' 8 va」とは、「1オクターブの音を加えて演奏する(高さの違う同じ音を2音同時に演奏する)」ことを意味します。 coll' 8 va の指示がある場合は、同時に2音演奏します。 第2弾はこちらの記事へ ・1分ぐらいやったら充分(毎日できたらやりましょう) 五線譜の左端には、たいていどちらかの記号が書いてありますね。 //]]>, するとこの指だけでメロディーを弾く時、なめらかに繋げて弾くことが大変と思われる方が多いと思います。, オクターブを親指と薬指で届けばオクターブのレガート奏法(なめらかに繋げて弾くこと)に役立ちますが、手の大きい方以外私個人としては無理をしてまで使う必要はないと思います。, その他にもオクターブを弾くときに、離れた場所の移動や速いパッセージを弾く時に音を外しそう・・・とおっしゃる方多いのですが、皆さんはいかがですか?, 手の形は、どの演奏方法の基本である親指のつけねの関節を出すことと手の甲の関節をへこまさず卵を握っているように親指と小指でオクターブをつかむ感覚で鍵盤に載せます。, そして次は手首を少し上気味にします。(手首を上げると出さなければいけない関節が潰れやすくなりますので特に注意が必要です。), 筋力の負担の軽減の為には中指を支点にして弾きましょうとよく言われ、確かにその事は正しい弾き方のですが、この弾き方はどうしても手の大きさが必要になってきます。, ですから殆どの方には、正しい弾き方であってもなかなかこのような弾き方は難しいと思います。, オクターブを親指と小指で弾くことが一番楽だと思われる方は、この親指と小指の幅を自分の手にしっかり覚えさせ決してブレることがあってはいけません。, 通常は、このオクターブの幅を保ちつつ親指だけで弾いている感覚で弾くと音を外しにくくなります。, 通常と言ったのは、例えば弾く曲によって小指の音を際立たせたい場合は小指だけで弾いている感覚で弾くことも出来きるからです。, 親指と小指だけで弾かれる場合レガート(なめらかに繋げる)での演奏に苦労される方いらしゃるのではありませんか?, まず、レガートで弾こうと思われたら手を鍵盤から離さずに横に素早く移動させる練習をたくさんすることです。, 上級者の曲でショパンの「英雄ポロネーズ」では、左手で2ページにわたるオクターブの速い連打のパッセージがありますよね。, このような場合全てを力を使うだけで弾こうと思うのはまず無理ですし、例え弾けたとしてもピアノ演奏に使う為の筋肉をを痛めてしまう事になります。, 力を加える事と脱力を繰り返し行うことで無駄な力を使うだけでなくスムーズにひけるようになります。, オクターブ奏法に苦戦されていらっしゃる方々にとって少しでもお役にたてたら幸せです。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 絶対音感は天才だけが身に付くものではなく、6歳半頃までに行なう訓練によって殆どの …, 1:握力を付ける方法 女性ピアニストでも握力は50-60kgはあります。 握力を …, 楽譜を読む=ソルフェージュ(何の音がどんなリズムで、書かれているかという事)を勉 …, 「ブラインドタッチ」とは、楽譜を目で追いながら鍵盤を見ないで弾く事です。 ピアノ …, 殆どの幼いお子様は達は、まだ指の力が弱く柔らかい為 鍵盤を指を振り上げて叩いたり …, 昨年の秋に入会して下さった主婦のYさんは何事に対しても一生懸命。 チャレンジ精神 …, ピアノを習いに入会される生徒さんは、皆さんが初めてと言う方ばかりではありません。 …, 今日は、幼児のピアノレッスンと切り分けてのお話しをさせて頂きたいと思います。 ま …, 皆さんの殆どの方は、スタッカートとは、「音を切る」という意味で教わって来たと思い …, なぜ、ピアノをクラシック音楽から始めると思った事ありませんか? クラシック音楽は …, Eちやんは保育園の年中さんです。 9月に習い始めたばかりなのにすぐに私と仲良しに …, 奇跡のピアノとの出会い! なんだか カッコいいタイトル〜♫ 「すみませ〜ん(*≧ …, M君のお母様へ ご丁寧なお手紙恐縮しております。 M君がお家でもピアノを楽しんで …, 先週からクラビアートピアノ教室毎年恒例! こども達へハロウィンお菓子のプレゼン …, 9月の体験レッスンでその場ですぐに入会してもらった4歳のEちゃんのお話しです。 ….

音程とは?度数の数え方、音程の性質(長、短、完全、増、減)・オクターブを超える音程について。初心者からちょっとピアノが弾ける人のためにわかりやすく解説している音楽辞典です。 もし、手を開いて、親指と小指の先端までの距離が、15センチ以上無ければ、 今日は、ピアノの「1オクターブが届かなくて悩んでいる方」に向けて、手がむりなく簡単に開く方法を紹介したいと思います。.